機械式時計の汚れの取り方を知っておこう

機械式時計はぜんまいと振り子の仕組みで、動いている精密な機器ですが、秒針の優しい音が癒し効果がありますし、毎日ぜんまいを巻いて使用するため、愛着を感じやすいです。人気の商品はクラシカルで伝統的なデザインが魅力なので、なるべく長持ちさせたい人がほとんどです。自宅でのお手入れの方法は、毎日使用していると皮脂や汗などで汚れやすいため、眼鏡拭きや鹿革などで優しく汚れを拭き取ってあげて下さい。数秒の時間のずれが生じるので、毎日同じ時間に時刻合わせをすることが大事です。

2、3年に一度はオーバーホールを依頼しよう

機械式時計はデザイン性にも優れており、電池やソーラー時計にはない魅力があります。人気のブランドやメーカーの商品は、高品質で上質な素材を使用していますが、年数を経過すると部品などは劣化してきます。機械式時計の音に変化が見られたり、時刻に乱れなどが出ている場合は、オーバーホールを依頼することが大事です。2、3年に一度はオーバーホールをして、油をさしてもらったり、部品の交換をしてもらうことで大切な時計を長持ちできます。

機械式時計のお手入れ方法を指導してくれます

機械式時計は毎日使用していると、愛着を感じやすく、老若男女を問わず愛好家が多いのが特徴です。防水機能が搭載していない商品が多く、雨天などの悪天候の日は使用を控えたほうが良いです。デパートや百貨店などのお店で購入する人が多いですが、保証期間であれば不具合が出たり、故障をしてしまった時も修理に対応をしてくれます。大切な時計を長持ちさせるためには、定期的なメンテナンスは必要です。お店のスタッフは自宅でのお手入れ法をアドバイスしてくれます。

パテックフィリップの腕時計はおしゃれなデザインが特徴で、歴史があるためファッションとして使えることが魅力です。